2021年


第2回 充実人生クラブ ゴルフコンペ
2021年10 月 14 日(木) 午前7 時マスター室前集合
【場所】 J ゴルフ鶴ヶ島
〒350-1243 埼玉県日高市新堀 1070
TEL042-985-2451 圏央道鶴ヶ島 IC から約 30 分
https://jgt.tatemono-golf.com/
【主催】 充実人生クラブ ゴルフ部
福井達郎 〜愛妻家ゴルファー〜
【連絡先】 l-golf@jyujitsujinseiclub.org
090-5763-9114 伊藤誠

無料セミナー
JJC創塾(つくる)企画第一弾
短歌の会「言の葉(ことのは)」

2021年4月20日(火)14時〜15時
オンライン講習会形式
(Zoomを利用します使い方はこちら
創塾(つくる)の第一弾企画、短歌の会「言の葉」がこの春から始まります!
第一回目は、講師の平賀冨美子先生にお願いして無料セミナーという形で、短歌の世界のあらましやこれから始まる短歌の会「言の葉」についてお話しいただく予定です。短歌に興味があるなしに関わらず、お気軽にご参加いただき、短歌の世界を覗いてみてください。
多くの皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。
【申込】 以下のリンクより、必要事項をご入力、送信をお願いします。
https://48auto.biz/reikobird/registp.php?pid=32
お申込みいただいた方にはZoomMeetingのID/Pass をお送りいたします。
【参加費】 無料
【定員】 10名
【講師】 平賀 冨美子先生



JJC創塾(つくる)企画第一弾
短歌の会「言の葉(ことのは)」

毎月第3火曜日 14:00~16:00
オンライン講習会形式
(Zoomを利用します使い方はこちら
私には歌ごころなんて全くないし、縁のない世界・・・」と決めつけないで、
「ことば」の織りなす豊かな世界をご一緒にのぞいてみませんか?齢を重ねるごとに厚み・重みを増す「ことば」の力・・言葉美人に年齢や男女の垣根はありません。

日常の中であっと心に感じた感動や心の波を、五・七・五・七・七の言葉に載せて表現をするのが短歌です。何年かたって読み直したときに、写真とは違う情(こころ)の背景などが鮮明に思い出されます。また、表現は他者に向かって投げかけ、相手の中にやはり心の波を起こさせるものでもあります。空がきれいだ、花が咲いた、子供が生まれた、あの人の一言が嬉しかった、など何でも歌の材料になります。それらのことを聞き逃さず、見逃さず、立ち止まって詠んでみましょう。難しいとか高尚だとか自分で壁をつくらず、まずは挑戦してみてください。きっと別の世界が広がる事でしょう。
【申込】 以下のリンクより、必要事項をご入力、送信をお願いします。
https://48auto.biz/reikobird/registp.php?pid=32
【受講料】 2,500円 /月 (半年毎の振込み)
【定員】 10名程度
【講師】 平賀 冨美子先生
現代歌人協会会員
NHK学園短歌講座添削講師
赤羽文化センター短歌講座講師
ASC短歌塾講師
歌誌「熾」編集委員

【評論・エッセイ】
「短歌のレトリック」「五島茂と五島美代子」
「歌碑から見る歌人シリーズ 佐佐木信綱 前田夕暮」
「歌人とその親子シリーズ 富小路禎子と父の関わり 歌から見る五島美代子の母性」 「斎王の和歌と文学」
「新聞短歌のあゆみ」 「同人歌人論」
歌人インタビューシリーズ その他
【備考】 ★毎月の開催日及び1週間前にZoom MeetingのID/Pass をお送りいたします。
★初回は無料にて9月までの5か月分もしくは1年分をお振込みください。
★当面は、オンライン講習で行いますが、コロナ情勢が落ち着き次第、対面の講習会や吟行(外遊)、JJC「茶遊庵」とのコラボなど盛りだくさんの企画をご用意しております。



© Copyright JUJITSU JINSEI CLUB