ホーム ワイン造り
茶遊庵
充実人生コンサート
紅茶造り
出会いと食のプロデュース







茶遊庵
 
茶遊庵 さゆうあん

案内人 山﨑 小夜

~和美の追究人

 わびのついきゅうびと


こんにちは、茶遊庵の山﨑小夜です。
思えば、ワクワクドキドキしながら充実人生クラブ主催の「野趣の愉しみ」へのお誘いをしたのが2013年9月でした。
この日はお天気も最高ななかで野点を致しました。
皆さまにお好きなお道具でお茶を点てて頂いたり、ご出席の方々のご協力でとても楽しい時間を過ごすことができました。


2016年の4月には「仕事女子がホッとするお茶会」を致しました。
日々お仕事に邁進されていらっしゃる皆様が、日常を離れ、熱海の山奥で‥ 俳句などを詠んで頂きながら、ゆっくりとくつろいで頂けますようにと、一期一会の茶会を催したのです。
 

春夏秋冬の季節の中で日本には様々な伝統文化が生まれていますが、茶の湯は、住まいに関する文化、工芸文化、食文化、精神の文化なども含まれる文化の宝庫といえます。
茶の湯と共に芸術が生まれ育ってきました。
 

沢山の素晴らしい作品のなかから、亭主の好みにより茶の湯の道具は選ばれます。
作品達を鑑賞するだけではなく、使うことで命を甦らせたり、作品をコラボさせる愉しみもあります。
そのようにして客をもてなし「亭主と客」はそれを共有するのです。

そんな茶の湯が沢山できることを期待して私は充実人生クラブに参加しております。
これからも私は「和美の追究人」でありたいと思います。
皆さまと茶の湯を通して、日本の伝統文化をご一緒に体験しながら愉しいひと時を過ごしたい・・そう願っております。

© Copyright JUJITSU JINSEI CLUB