ホーム 充実人生クラブとは
お問合せ












私たちはかつて体験したことのない未曾有の長寿時代を生きています。
充実人生クラブは、そんな未経験のことも、お互いの知恵を出し合い、助け合い、勇氣づけあって、人生の最期まで謳歌し輝いて生きていこう、というメッセージを携えています。そのための行動を起こそうと、2012年6月22日に創立されたのが一般社団法人充実人生クラブです。

充実人生クラブJJCは、「みんなで」で、「よく生きる」を意識して活動する「場」(機会・事)をつくり、自ら実践し、また実践の支援をすることを目的としています。

子どもや後輩のお手本であり、あこがれとなるような 「あんなふうに年をとりたいな」
と思える 「充実した人生(よく生きる姿)」 です。

では、具体的にどうやって 「よく生きる」 を実践しようとしているのでしょうか?




場づくりと誘い合い

◆ 人生を部活動のように楽しむ

JJCのコンセプトは 「人生を部活動のように楽しむ」
学校時代の部活動をイメージしています。部活には「好きで得意」というワクワク感や「一生懸命に」「夢中になって」成長しようとする姿があります。
それに伴う格別な感動こそは人間の根源的な喜びなのではないでしょうか。

毎日、やりたい事、やらなければならない事、楽しい事、ウキウキする事でいっぱい。
翌朝起きるのが楽しみで、活力に満ち溢れ、一日があっという間に過ぎてしまう。
あの子ども時代の生きる喜びを取り戻しませんか。

◆ 友達が直接誘いあう

また、直接誘い合うというのも特徴です。ここで言う誘い合いとは子どもの頃、お友達の家の前で「あそびましょ!」 と直接誘いに行ったあの感覚です。
人が人に声をかけ、友達の友達という人のつながりや勇氣づけの輪が、有機的に草の根のように広がっていったら素晴らしいなあと考えています。

一生涯成長し日々新しくなる

充実した人生とは「肉体的、精神的、経済的に充実した人生」であり、
「自分らしく充実感と活力をもって生きる」 人生です。

熟年者ならではの 「生きる知恵」や「天職によって培ってきた暗黙知」を共有し合あう場。そして、かつてない未来に向かって、一生涯成長し続ける、日々新しくなり続ける体験的努力を重ねていくような、活き活きとした「大人の学び場」を創りだしていきます。


充実人生クラブからあなたへのメッセージ:

あなたの人生ほど大切なものはない

 行動を起こしませんか?

今、ご一緒に


一般社団法人 充実人生クラブ
静岡県熱海市上多賀1065−1790

© Copyright JUJITSU JINSEI CLUB