【JJC通信】創塾(つくる)活動報告:短歌の会「言の葉」第1回 5月20日(火) 

創塾(つくる)の山根です。
お元気ですか?


短歌の会「言の葉(ことのは)」
(毎月第3火曜日14時)の
本講座が始まりました。


短歌は初めてという方が
ほとんどでしたが、みるみるうちに
自分の詠んだ歌が短歌らしい響きに
変身していく様に仰天されていました!



講義の後に先生に「今月の優秀作」を
選んでいただき、FBおよびJJC通信で
ご紹介していきます。


栄えある第1回目は・・・


通学を
 見守りくれし焼き鳥の
  店主と祝う息子(こ)は社会人
 (さらら)

睦まじく
 帰りゆく息子達(こら)堪まらなく
  泣きたくなった空の碧さよ
 (朝鳥 礼)



今回もオンライン開催となりましたが、
短歌のかなづかいや文語の使い方などの
講義の後、先生が受講生の詠んだ歌を
一つづつ丁寧に添削・解説してくださいました。


来月6/15(火)の題詠は「梅雨」です。


お楽しみに・・


創塾(つくる)のプロデューサー
山根 千鶴枝