【JJC通信】創塾(つくる) 活動報告 2月 

皆様こんにちは
「創塾(tsuquru)」の山根です。


寒暖差の激しいこの頃、
いかがお過ごしでしょうか。


暦の上では春も訪れており、重いコートは
避けたい季節になりましたね。


花粉や黄砂の飛散が始まり、個人的には
大変厳しい季節となりましたが、
しっかりマスクをしてお花見を
楽しみたいと思います。


さて、2月の言の葉も
オンラインで行われました。


今回の言の葉では初めての試みで、
短歌の「下句付け」をして楽しみました。


どういう歌遊びかと申しますと、
著名な歌人の歌の下句を
皆さんのオリジナリティで別の短歌に
作り替えてみるというものです。


それぞれが、5_7_5の上の句から得たイメージを
膨らませて下の句の7_7を作ります。


初めてやってみましたが、
皆さんとても良い句を詠まれていました。


来月もまた、やってみようと思います。


また、今月の短歌は以下の通りです。


幼き日吾を背負いて母が言う「礼子は歌をうたうといい」
      朝鳥礼

「春よ来い早く来い」とぞ歌われて我の思いもみいちゃんと一緒

      茜空


今月のお題は「楽」でした。


それではまた来月ご報告に上がります。


短歌の会「言の葉」の詳細は、以下のリンクからご覧いただけます。
http://jyujitsujinseiclub.org/event.html#20210518


お問い合わせ先:創塾(つくる)事務局
tsukuru@jyujitsujinseiclub.org 担当:山根千鶴枝


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA