【JJC通信】世界株式市場の上昇『山根ちづえの金融解説』 No.3 

こんにちは。JJCパートナーの山根千鶴枝です。


皆様、コロナ禍の日々どのようにお過ごしでしょうか?


世界中で起こっているコロナウイルスの
同時多発テロにはわき目もふらず、
世界株市場は10月末辺りから一目散に
駆け上がり、日本の株式市場の代表的な
株式指数、日経平均でみてもこの1か月で
約16%(3700円)も上昇しました。



この間に米国の大統領選挙がありましたが、
この選挙結果を固唾をのんで待っていた
運用資金が世界中にどれだけあったのか!
世界中で行われている金融緩和の
産物なのでしょう。


さて、ここからは、株式市場の上昇で
どんな風ににわか個人投資家に影響したかの
ブログをお届けします。ご笑覧ください。


お仕事もほとんど休業して日々をコロナ禍に
任せて巣ごもり生活をしている私ですが、
10月のある爽やかな日に以前、
大変お世話になっていた社長に
お目にかかる機会があり、いろいろと日本の
株式市場のお話を伺いました。


最近ではじぶん年金の運用も怠っていた
自分を反省し、自宅に帰り早速、
休眠していたネット証券の口座に
ログインしてみました。


随分と開けていなかったものだと反省しながら、
まずは株式のスクリーニングから初めました。


株式の配当金でも受け取ろうかと思いまして・・


会社四季報も久しぶりに触れ
懐かしさを楽しみました。


結果、想像以上に安くなっている株式があり、
コロナ禍の厳しさを更に実感した瞬間でした。


その後、数銘柄を決めて発注しましたが、
休眠でいる間に色々と進化しており、
これもまた驚きました。


まずは、手数料、今は無料にすることも
できるのですね・・


次にNISA。忘れていましたが、
これもやってみようとクリックして進むと
なんとスムースに申し込みが完了しました。


始まった当初は複雑で面倒で、個人的には
とてもお勧めできるようなものではないと
思っていましたが・・進化しています!


こうした少々骨の折れる作業を一気にこなし、
株式は1銘柄約定(購入)したところで
後は後日と思いPCを閉じました。


これが10/22でした。


その後も10/30までに2銘柄ほど
買い増ししましたが、1週間後くらいでしょうか、
NISA口座の設定完了通知が来ました。


金額も少額ですし、特に深く考えずに
進めてしまいましたが、NISA口座で買った方が
良かったのではと思いました。


その瞬間、「買おうと思った時が一番」これって
証券会社で個人営業していたバブルの頃、
毎日叫んでいたような・・


懐かしく思い出しました。


続きは日を改めまして・・


山根 ちづえ
じぶん年金コンシェルジュ