【JJC通信】第1回JJCゴルフコンペ開催報告[ゴルフ部vol.2] 

充実人生クラブゴルフ部主催
ゴルフコンペが11月12日、
山梨県上野原市の
秋山カントリークラブで開催されました。


ここは東京近郊の山岳コースで
距離は短いがフェアウェイが狭く、
正確なショットが求められる
難しいと言われているコースです。


コンペに参加された15名の皆さんは
殆ど伊藤誠理事の野球やテニスの
繋がりのある方々で、中には
JJCコンサートの常連さんも
参加してくれました。


当日は雲一つない秋晴れで
JJCの初めてのコンペを祝福してくれました。


コンペは主催者の挨拶、
コンペルール説明、その後
準備体操で体をほぐして
スタートしましたが、案の定、
スタートホールはフェアウェイを
キープしたプレイヤーは少なく、
しかも、前夜の雨で、芝は水を含んで重く、
先々、苦戦が予想されました。


また、この日はグリーンが予想よりも早く、
難しさに輪をかけました。


後半はラフ、フェアウェイともに
乾いてコースのコンディションが良くなり
皆さん、好天の中、プレーを楽しみました。


このコンペには30代の若人が3名参加し、
優勝、2位、4位と好成績を収めました。


また、女性も3名参加してくれ、
正に老若男女が入り混じっての理想的な
人員構成のコンペでした。


プレー終了後、パーティーを開催、
そこで新ペリア方式で行ったコンペの
成績発表と表彰式を行いました。



入賞者への賞金の他にJJCからの参加賞、
また、ゴルフ場からの新米のお土産、
さらに、毎回、JJCコンサートに参加してくれ、
今回の参加者の最年長者でもある
湯本さんからJJCゴルフ部の
第1回コンペのお祝いとして大きな
缶入りチョコレートの差し入れがあり、
景品として使わせて頂きました。



コンペで初顔合わせの人が多数でしたが、
ゴルフ同好の士の集まりなので、
パーティーがお開きになる頃は会場は
和気あいあいの雰囲気に包まれ、
次回の再会を誓い合いました。


帰路は陽が落ちて山道は真っ暗となりましたが
満月が美しく映え、日夜ともJJCゴルフ部の
門出を祝ってくれました。


初めてのコンペで主催者として
細かなところで多々至らない点も
あったと思いますが、参加された
皆さんのご協力で無事に終わり
心より感謝申し上げます。


ゴルフ部
福井達郎