【JJC通信】学生役員の打ち上げ<出会いと食>No.25 

出会いと食のプロデュースの開発です。


日々大学のレポートとテスト勉強に
追われておりますが、大学絡みで
忙しい理由がもう1つ。


それは自治組織の役員の仕事を
引き受けてしまったからです。


最初は「(現役世代より時間に融通がききそうな)
定年退職した人が役員を引き受けてくれないかな」と
人任せの気分だったのですが、
諸事情からそうもいかないことが分かり、
引き受けて早半年。


仕事は企画、学生課とのやりとりや、
学生のお世話(主にIT系のお困りごと)など
結構大変なのですが、
役員仲間がいることもあり、励ましあいつつ
進めています。


(↓このような感じで、先生や卒業生を
呼んで学習会などを行います)



役員としての仕事を何件か終わらせたので、
打ち上げと称して学校近くのお店へ。


昼間に役員の作業の合間に学食でも
食べたのですが(学食も安くて
美味しくて楽しかった!
こちらについては後日レポートします)、
夜はこちらのレストランへ行きました。



久しぶりの外食(しかもお酒あり)とあって、
かなりハイテンションだったのですが、
美味しかったのと話が盛り上がったので、
お料理の写真を撮り忘れてしまいました。


メニューにエスカルゴがあったので、
これまた久しぶりなので嬉しくて
注文したのですが、エスカルゴを
初めて食べる方がいて、事前に確認しました。


Q「サザエってお好きですか?」
A「はい、好きですよ」


Q「あの食感とか、くるんと丸まった形とか」
A「全然大丈夫です」


Q「ニンニクパセリ風味も?」
A「もちろん、いけます!」
→じゃあ大丈夫!


一通り確認して注文したのですが、
エスカルゴが出てくる前に質問が出ました。


Q「エスカルゴってつまり、
 カタツムリなんですよね?」
A「そうです,食用のカタツムリです」


カタツムリを食べるのかと、
ちょっと不思議に思いますよね。


私も初めてエスカルゴを見て、
カタツムリの一種と聞いた時はかなり驚きました。


昔よく捕まえて遊んでいたカタツムリと、
フランス料理に出てくるエスカルゴとでは、
殻のサイズと硬度がかなり違います。


イメージするカタツムリと料理の
エスカルゴの違いは、もう口で説明するより
食べてもらうしかない、ということでグツグツと
煮えたエスカルゴが来たので
実際に食べてもらいました。
「美味しい。貝ですね」


仰る通り。カタツムリはデンデン虫と
言われているけれど、虫ではなく
陸に住む貝なのです。
(ちなみに、ナメクジも陸に住む
貝の仲間なのです。貝殻の部分は
退化してなくなったそうです)


騒いでいる間に、エスカルゴは
綺麗にお皿からなくなりました。


エスカルゴ以外のお料理も美味しく
(それ以外は、馬肉のタルタルや
鴨のコンフィなどを食べました)、
また、美味しい店で役員仕事の
打ち上げをしようね!と言って
解散したのでした。


仲間(出会い)と(美味しい)食があれば、
少々やっかいな役員も乗り切れるでしょう。




出会いと食のプロデューサー
開発香織

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA