[感想]【JJC通信】哀しみの保健室 vol.2 私達を支える8つの繋がり<社会>

美幸さん

礼子です。子育てやお仕事で超ご多忙の中、グリーフに関する記事を書いてくださり本当にありがとうございます。

私自身、つい最近まで(いえ今でも‥)
人生で最も悲しいこと、絶対に避けたいことは愛する人や生きとしいけるものとの「別れ」だと感じています。

最もショッキングだったのは、18歳の時の母との別れだったと思います。54歳で他界した母の歳に私はこの「充実人生クラブ」をスタートさせました。

そして、昨年末には93歳の父を見送りました。美幸さんに執筆をお願いしたきっかけは、父と再婚して残された87歳の継母が頑張って生き続けてくれるか、その喪失感をどう乗り越えてくれるか、その相談をさせて頂いたことでした。

私たちは、人としての生きるための最も重要なスキルを学んでこなかった、学校や家庭でも意識的に体系的に教えてもらわなかったなあ、、と改めて思います。人間関係の築き方、お金のこと、長寿を全うすること、そして介護やグリーフのこと等々が思い浮かびます。ですから、美幸さんの記事によって、グリーフについて学ばせて頂こうと思っています。

さて、今回の記事で私の脳裏に流れた曲が
さだまさしの「償い」でした。
昔からこの歌を聴くと切なくて号泣する私です。交通事故の被害者と加害者のどちらにとっても人生の試練ですね。

https://m.youtube.com/watch?v=MzNeMZqNwL4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA