【JJC通信】こんなところにも<出会いと食> No.14 

出会いと食のプロデュースの開発です。


まだ外出自粛が続いていますが、
皆さまどうお過ごしでしょうか。


最近は仕事の会議はもちろんのこと、
毎週のようにオンラインでセミナーに
参加したり、おしゃべり会や飲み会をしたり、
「場」がオンラインであることに
すっかり馴染んできました。


(私の大好きな「食」や「ワイン」が
絡みにくいのが大変残念ではありますが・・・)


オンラインで有難いのが、


・移動時間がない
・一定時間だけ入る、抜けるが容易
・見てくれにさほど気を遣わなくて良い
・(リアルより)お金がかからない

ことでしょうか。


この中で、オンラインセッションが
女性だけの場合、「セッション前に
お化粧をするか否か」
「何を着てPCの前に座るか」についての
話題が必ず上がります。


オンラインツールを有料契約していると、
自動的にメイクアップしているように
見せてくれる機能もありますが、
無料で使う場合にはそのような
便利機能は使えません。


これまでの個人的な統計だと、
こんな感じでした。


【メイク】

1.何もしない         6割
2.眉毛を書き、口紅だけ塗る  3.5割
3.フルメイク         0.5割


【服装】
1.完全カジュアル      5割
2.ビジネスカジュアル    4割 
3.部屋着(寝巻)      1割


例え在宅勤務でも、買い物などの
外出はしますが、「それもマスクで
隠れるからメイクはしない」派が
多数を占めるようです。


私も最近は日焼け止めだけで
過ごしているのですが、それでも
画面越しには「メイクしてるの??」
と聞かれるのでPCカメラの性能が
ものすごく改善されない限りは
これで良いと思っています^^。



服装はそもそもの通勤着に
影響されるところが大きく、会社が
完全にカジュアル服でOKという会社は、
オンラインでも当然、完全カジュアルと
なるようでした。


服装については男性との
オンラインセッションでも話題に
上がることがありますが、女性よりも
通勤時の服装が保守的な傾向の男性ですら、
「取引先との会議でも、上だけワイシャツ、
下はパジャマ」「完全に普段着」
とのことで、完全にスーツの人は
いませんでした。



(余談ですが、いつもはパリッとした
スーツの私の上司も、オンラインの時は
「日曜日のお父さん」的な服装をしており、
日頃のお父さんぶりが簡単に
想像できてしまい、微笑ましかったです)


見た目だけを取ってみても、
オンラインだと不要になるものが
多いことに気づかされます。


話題には上がったことはありませんが、
鞄や靴もビジネス用のものは要らなくなります。


仕事をする上で、着飾ることは
本質的には必要ではなかったことが
改めて浮き彫りになりました。


ビシッとしたスーツじゃなくても、
清潔感さえ感じられれば十分なんじゃないかと
誰もが思い始めているのではないかと思います。


だとすると、必要なものは何か?
やはり、「場」ではないかというのが
個人的な感想です。


リアルであってもオンラインであっても、
「場」がないと仕事もプライベートも
上手く「事」が進みません。


お互いにアイデアを出し、意見を交換する。


そんな「場」があれば、「事」は進みます。


コロナというとどうしてもネガティブな
側面ばかりに注視しがちですが、
コロナが教えてくれたポジティブな
側面にも着目していきたいと思います。


出会いと食のプロデューサー
開発香織