【JJC通信】久しぶりのマリアージュ<出会いと食>No.20 

出会いと食のプロデュースの開発です。


ちょっとまたコロナの感染者数が
増えてきていますが、久しぶりに
新卒同期の友人に会ってきました。


友人はコロナ期間中に転職をした強者です。


3年近く会えていなかったので、
積もる話があることあること・・・。


この友人は、大昔、赤坂で待ち合わせしていたのに、
何故か六本木に行ってしまい、予定時刻から数えて
1時間半後に目的の店に着いた時、我々同期は
全員酔っぱらって出来上がってしまっていた
というのも懐かしい思い出です。


それ以来、「誰かが一緒に行ける時は連れて行く」
という暗黙の了解が出来ていたのを思い出しました。


本人はいたってマイペースでおっとりしており、
慌てたり焦ったりしている様子は、
見たことがありません。


勝手に周りが「え、〇〇ちゃん、また道に
迷ったのかな?」と心配して
手を回したくなるようなタイプです。


暫くぶりだったこともあって、私は友人が
迷子になる可能性を忘れていたのですが、
現代は大昔と異なりスマートフォンがあるので、
ちょっと迷っただけで1,2分後には
登場してくれました。


この友人の良いところは、美味しいワインや
食べ物が大好きなこと。


本当に美味しそうに飲食します。


ワインと料理の組み合わせに詳しくはないので
「香織ちゃん(私のことです)、
ワイン任せたー!!」と言いつつ、
出されたものを気持ちよく平らげていきます。


更に彼女が凄いのは、作ったシェフの方が
食べてほしいなと思う速度、美味しさが
失われないうちに、つまり冷たいものは
冷たいうちに、温かいものは冷えない間に
食べるところです。


お酒も同様で、冷やしたロゼであれば、
美味しい温度帯である間(ぬるくなる前)に
飲みます。


話に夢中になって味わうことを
疎かにすることなく、きちんと食べ物に
敬意を払って「味わって」飲食するのです。


一緒に食事をしていて、毎回「流石!」と
思うのですが、本人は意識して
やってはいません。


育ちが良いと言ってしまえばそれまでですが、
自然と身についているのです。


私自身はたまに、料理が脇役に
なってしまってきちんと味わえていないことが
あるのですが、


この友人をみると内省します。


1食1食を楽しんで過ごしたいと
しみじみ思います。


↓乾杯から肉料理まで合わせた
プロヴァンスのスパークリング(ロゼ)



久しぶりの再会、外食、(レストランでの)飲酒、
ということもあって、嬉しさのあまり(?)
かなり写真を取り忘れてしまいました。


本当に前菜からデザートまで美味しくて、
美味しさに感動の連続でした。


知らない人が見たら、初めてフランス料理を
食べる人に見えたのではないかと思います。


↓上に載っている黒い粒はキャビアです。
オレンジ色のものはエビのジュレ。
上記の辛口ワインにぴったりでした



こちらは締めのデザートです。
この前には肉料理と、赤ワインを頂きました。
肉料理は上記のロゼと合いましたし、
赤ワインのみじっくり(料理なしで)飲んだのですが、
両方とも絶品でした。。。



お店はほぼ満席でした。


皆さんが美味しい食事を楽しんで過ごしているのが
手に取るように分かりました。


外食を楽しめる日が続きますように。


出会いと食のプロデューサー
開発香織


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA