[感想]諸九尼いいですね【JJC通信】春めいて <茶遊庵だより> 弥生 

山崎小夜様

さきです。趣深くしかもおいしそうなお便りありがとうございました。
まさかJJCのメールに諸九尼が登場するとは!
江戸時代の女性俳諧人の中では星布と並ぶ確かな腕前の人だと思います。
春の発句では他に

京のふみとゝく日和や梅の花
七草や指先赤きめのわらは
生るものあつめてさひしねはん像
霞む日は耳まて遠く覚えけり
朧夜の底を行なり雁の聲
行春や海を見て居る鴉の子
山寺の瓦は青し春の雨
夢見るも仕事のうちや春の雨

など、なかなかいいと思いませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA